| title | memo |
|---|---|
| ポリフォニカ~モノディア~リトミカ (1951) [Ensemble]
Polifonica - Monodia - Ritmica |
|
| 管弦楽のための作品第1番 (1951) [Orch] | |
| フェデリコ・ガルシア・ロルカのための墓碑銘 (1951-53)
Epitaffio per Federico García Lorca |
※別々の時期に作曲された3曲から成る。曲ごとに編成が異なる。 |
| 愛の歌 (1954) [Chor/Ensemble]
Liebeslied |
|
| ゲルニカの勝利 (1954) [Chor/Orch]
La victoire de Guernica |
|
| インコントリ(集合) (1955) [24Players]
Incontri |
|
| 断ち切られた歌(中断された歌) (1956) [Sop,Alt,Ten,Chor/Orch]
Il canto sospeso |
|
| 大地と仲間 (1957) [Sop,Ten,Chor/Ensemble]
La terra e la compagna |
|
| ポーランド日記'58(管弦楽のための作品第2番) (1958) [Orch/Perc(Ensemble)]
Diario polacco '58 |
|
| ディドーネの合唱 (1958) [Chor/Perc]
Cori di Didone |
|
| ハインリヒ・シュトローベルの60歳を祝うベネツィアの小さな夜宴 (1958) [Pf/Cel/Vib/Bells/Str]
Piccola gala notturna veneziana in onore dei 60 anni di Heinrich Strobel |
|
| 生命と愛の歌~広島の橋の上で (1962) [Sop,Ten/Orch]
Canti di vita e d'amore: Sul ponte di Hiroshima |
※三部作の第1作。 |
| ギオマールへの歌 (1963) [Sop/Ensemble]
Canciones a Guiomar |
|
| 光の工房 (1964) [FemaleVo/Tape]
La fabbrica illuminata |
|
| イタリアの日記より (1964) [72Vo]
Da un diario italiano |
|
| 森は若々しく生命に満ちている (1965-66) [Sop,3Vo/Cl/Perc/Tape]
A floresta é jovem e cheja de vida |
|
| アウシュヴィッツの出来事の追憶 (1966) [Tape]
Ricorda cosa ti hanno fatto in Auschwitz |
|
| バスティアーナに~太陽は紅く輝く(東天紅) (1967) [Ensemble/Tape]
Per Bastiana - Tai-Yang Cheng |
|
| 知性に対する弁証法論理による対位法 (1968) [Tape]
Contrappunto dialettico alla mente |
|
| 壁を破壊する声 (1969) [FemaleVo/Orch]
Voci destroying muros |
|
| 海の声 (1969) [Sop/Tape]
Un volto, del mare |
|
| マルクスを消費するな (1969) [Tape]
Non consumiamo Marx |
|
| ひとりの亡霊が世界を徘徊する (1971) [Sop,Chor/Orch]
Ein Gespenst geht um in der Welt |
|
| 力と光の波のように (1972) [Sop/Pf/Orch/Tape]
Como una ola de fuerza y luz |
|
| 我らはベトナムの若者 (1973) [Chor]
Siamo la gioventù del Vietnam |
※合唱は「一部」とある。 |
| パウル・デッサウのために (1974) [Tape]
Für Paul Dessau |
|
| ...苦悩に満ちながらも静穏な波... (1976) [Pf/Tape]
... sofferte onde serene ... |
|
| ルイジ・ダッラピッコラへ (1979) [Perc/Electronics]
Con Luigi Dallapiccola |
|
| 断片~静寂、ディオティマへ (1980) [SQ]
Fragmente - Stille, An Diotima |
|
| 呼吸する明晰 (1981) [Chor/B.Fl/Tape/Electronics]
Das atmende Klarsein |
|
| イオ、プロメテウスからの断片 (1981) [3Sop,Chor/B.Fl.B.Cl/Electronics]
Io, frammento dal Prometeo |
|
| 兄弟よ、どこにいるのか? (1982) [4FemaleVo]
¿Donde estás hermano? |
|
| 死の間近な時~ポーランド日記第2番 (1982) [4FemaleVo/B.Fl/Vc/Electronics]
Quando stanno morendo. Diario polacco No. 2 |
|
| 冷たい怪物に気を付けろ (1983) [2Alt/Ensemble/Electronics]
Guai ai gelidi mostri |
|
| ジェルジ・クルタークを讃えて (1983) [Alt/Fl,Cl/B.Tub/Electronics]
Omaggio a György Kurtág |
|
| 建築家カルロ・スカルパ~その無限の可能性 (1984) [Orch]
A Carlo Scarpa, architetto, ai suoi infiniti possibili |
※管弦楽は微分音を出せるようにとの指示がある。 |
| ピエールへ、青い静寂、不穏 (1985) [B.Fl,B.Cl/Electronics]
A Pierre. Dell'azzurro silenzio, inquietum |
|
| 進み行く者よ...アヤクチョ (1987) [Alt,Chor/Fl/Org/Orch/Electronics]
Caminantes ...Ayacucho |
※合唱は大小2組を要する。 |
| 進むべき道はない、だが進まねばならない...アンドレイ・タルコフスキー (1987) [Ensemble]
No hay caminos, hay que caminar...Andrej Tarkowskij |
※アンサンブルは7群に分かれる。 |
| 未来のユートピア的ノスタルジー的遠方 (1988) [Vn/8Tapes]
La lontananza nostalgica utopica futura |
|
| 歩かねばならない~夢見ながら (1989) [2Vn]
"Hay que caminar" soñando |
|
| オペラ『不寛容1960』 (1961)
Intolleranza 1960 |
|
| オペラ『愛に満ちた偉大な太陽に向かって』 (1972-75)
Al gran sole carico d'amore |
|
| オペラ『プロメテウス』 (1981-84)
Prometeo |
※『聴くことの悲劇(tragedia dell'ascolto)』の副題付き。 |
| バレエ音楽『赤いマント』 (1954)
Der rote Mantel |
※管弦楽組曲版あり。 |