Gluck, Christoph Willibald (グルック、クリストフ・ヴィリバルト)
Germany - Austria / 1714.7.2 Erasbach  -  1787.11.15 Vienna
**[オペラをより劇的な方向に進化させたことで知られる作曲家。ドイツ出身だが、ドイツ語のオペラは全く書いていない。]



●純音楽
titlememo
シンフォニア第1番 ヘ長調 (-) [Orch] ※シンフォニアは真作かどうか疑わしい作品も含めて18作あるとの事。
フルート協奏曲 ト長調 (-) [Fl/Orch] ※偽作の可能性が高い。
トリオ・ソナタ ホ長調 (-) [2Vn/Bass] ※偽作?
トリオ・ソナタ ヘ長調 (-) [2Vn/Bass]

●宗教音楽
titlememo
2つのモテット (1779)
深き淵より (1782) [Chor/Orch]
 De profundis

●舞台音楽
titlememo
オペラ『デモフォーンテ』 (1742)
 Demofoonte
オペラ『アルタメーネ』 (1743)
 Artamene
※1746年に第2版発表。
オペラ『奴隷の娘』 (1744)
 La finta schiava
※パスティッチョ(寄せ集めオペラ)。レオナルド・ヴィンチらとの共作。
オペラ『イペルメストラ』 (1744)
 Ipermestra
オペラ『イッポリート=フェードラ』 (1745)
 Ippolito - Fedra
オペラ『巨人の没落』 (1746)
 La caduta de' giganti
※イギリス、ロンドンにて初演。パスティッチョ(寄せ集めオペラ)らしいが詳細不明。
オペラ『ヘラクレスとヘーベーの結婚』 (1747)
 Le nozze d'Ercole e d'Ebe
オペラ『認められたセミラーミデ』 (1748)
 La Semiramide riconosciuta
オペラ『神々の闘争』 (1749)
 La contesa dei numi
オペラ『エツィオ』 (1749)
 Ezio
オペラ『ティートの慈悲』 (1752)
 La Clemenza di Tito
オペラ『中国人』 (1754)
 Le cinesi
オペラ『踊り』 (1755)
 La danza
オペラ『正当化された無実』 (1755)
 L'innocenza giustificata
※1768年に改訂が加えられ『ヴェスタの巫女(La vestale)』のタイトルで再発表。
オペラ『アンティゴーノ』 (1756)
 Antigono
オペラ『牧人の王』 (1756)
 Il re pastore
オペラ『マーリンの島、あるいは逆さまの世界』 (1758)
 L'île de Merlin, ou Le monde renversé
オペラ『偽の女奴隷』 (1758)
 La fausse esclave
オペラ『魔法の木、あるいは騙された後見人』 (1759)
 L'arbre enchanté, ou Le tuteur dupé
※タイトル末尾は『騙された家庭教師』の可能性も。
オペラ『包囲されたシテール島』 (1759)
 La Cythère assiégée
※1775年改訂版発表。
オペラ『テティデ』 (1760)
 Tetide
オペラ『改心した飲んだくれ』 (1760)
 L'ivrogne corrigé
オペラ『騙されたカーディー』 (1761)
 Le cadi dupé
※カーディー(cadi)はイスラム教における裁判官。
オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』 (1762)
 Orfeo ed Euridice
オペラ『クレリアの勝利』 (1763)
 Il trionfo di Clelia
オペラ『予期せぬ出会い、あるいはメッカの巡礼』 (1764)
 La rencontre imprévue, ou Les pèlerins de la Mecque
オペラ『混乱したパルナッソス山』 (1765)
 Il Pamaso confuso
オペラ『テレマコ、あるいはキルケの島』 (1765)
 Telemaco, ossia L'isola di Circe
オペラ『冠』 (1765)
 La corona
※おそらく生前には上演されず。完全な形の初演は1987年11月。
オペラ『プロローグ』 (1767)
 Il prologo
オペラ『アルチェステ』 (1767)
 Alceste
オペラ『アポロの祭典』 (1769)
 Le feste d'Apollo
オペラ『パリーデとエレーナ』 (1770)
 Paride ed Elena
オペラ『オーリードのイフィジェニー』 (1774)
 Iphigénie en Aulide
オペラ『アルミード』 (1777)
 Armide
オペラ『トーリードのイフィジェニー』 (1779)
 Iphigénie en Tauride
※『オーリード~』と直接の繋がりはない。
オペラ『エコーとナルシス』 (1780)
 Echo et Narcisse
バレエ音楽『ドン・フアン、あるいは石の客』 (1761)
 Don Juan, ou Le festin de Pierre
バレエ音楽『セミラミス』 (1765)
 Semiramis