title | memo |
---|---|
交響曲第1番 ニ長調 (1854) [Orch] | |
交響曲第2番 変ホ長調 (1856) [Orch] | |
交響曲第3番 ハ長調 (-) [Orch] | ※断片。CPOレーベルの交響曲全集に収録されている。 |
小交響曲 変ホ長調 (1888) [Band] | ※小編成の管楽合奏による作品。 |
title | memo |
---|---|
サルタレッロ (1871) [Orch] | |
ペダル・ピアノ協奏曲 変ホ長調 (1889) [Pf/Orch] | ※「ペダル・ピアノ」は足鍵盤付きのピアノ。一時は楽器自体が廃れていたものの、2011年になって蘇演。 |
ペダル・ピアノと管弦楽のための協奏的組曲 (1888) [Pf/Orch] |
title | memo |
---|---|
6つの弦楽四重奏曲 (-) | ※1993年出版。 |
瞑想曲 (1852) [Vn/Pf/Org] | ※大バッハの前奏曲に基づく。 |
『コジ・ファン・トゥッテ』による五重奏曲 (1856) [Vn,Vc/Pf/Org]
Quintette de Cosi fan tutte |
※全員足しても4人だが...。 |
セレナード (1863) [Pf/Vn,Vc] | |
聖セシリア讃歌 (1864) [Vn/Pf/Org]
Hymne a Sainte-Cécile |
title | memo |
---|---|
8つのメロディ (1864) | |
操り人形の葬送行進曲 (1872)
Marche funèbre d'une marionnette |
※1879年に管弦楽版発表。『ヒッチコック劇場』のテーマ曲に使われ一躍有名になった。 |
title | memo |
---|---|
夕べ (1842)
Le soir |
|
セレナード (1855)
Sérénade |
※詞:ヴィクトル・ユゴー。細かな改訂を繰り返している。日本では『夜の調べ』のタイトルで教科書に掲載された。 |
春の歌 (1860)
Chanson de printemps |
|
おやすみ (1871)
Good Night |
|
思い出 (1871)
Le souvenir |
|
おいで、芝生は緑 (1875)
Viens, les gazons sont verts |
|
去りし人 (1876)
L'absent |
※作詞もグノー自身。最晩年の1892年にも同名の歌曲を書いている。 |
夜に寄せる讃歌 (1889)
Hymne à la nuit |
|
花嫁に寄せるオーバード (1890)
Aubade à la fiancee |
title | memo |
---|---|
オラトリオ「トビー」 (1854)
Tobie |
|
オラトリオ「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」 (1855)
Les Sept Paroles de Notre Seigneur Jésus-Christ sur la Croix |
|
オラトリオ「ガリア」 (1871)
Gallia |
※正確にはモテットらしい。 |
オラトリオ「ティベリアス湖上のイエス」 (1873)
Jésus sur le lac de Tibériade |
|
オラトリオ「贖罪」 (1882)
La rédemption |
|
オラトリオ「死と生」 (1884)
Mors et vita |
|
オラトリオ「アッシジの聖フランチェスコ」 (1891)
Saint Francois d'Assise |
title | memo |
---|---|
ナザレのイエス (1856)
Jésus de Nazareth |
|
おお、救いの生け贄よ (1856)
O salutaris hostia |
※同名の曲がいくつか存在する。 |
主をたたえよ (1856)
Laudate Dominum |
|
アヴェ・マリア (1859) ◆ | ※伴奏は大バッハの『前奏曲 ハ長調 BWV846』の旋律を流用。グノーの完全オリジナルではない。 |
ノエル、修道女の歌 (1866)
Noël, chant des religieuses |
|
スターバト・マーテル (1867) | |
男声三部合唱のためのミサ曲 (1853) | |
聖セシリア荘厳ミサ曲 (1855,64)
Messe solennelle à Sainte-Cécile |
|
ミサ・ブレーヴェ ハ長調 (1872) | |
イエスの聖なる心のミサ曲 (1876)
Messe du Sacré-Cœur de Jésus |
|
4声のための葬送ミサ曲 (1883)
Messe funèbre à quatre voix |
|
ミサ曲第3番 (1882) | ※どの曲を基準にして「第3番」としているのかは不明。 |
ミサ・ブレーヴェ第7番 (1890) | |
レクイエム (1893) |
title | memo |
---|---|
オペラ『サッフォー』 (1851)
Sappho |
|
オペラ『血まみれの修道女』 (1854)
La nonne sanglante [CPO 777 388-2] |
|
オペラ『いやいやながら医者にされ』 (1858)
Le médecin malgré lui [Walhall Eternity Series WLCD0345] |
※左記の盤は1961年の録音。 |
オペラ『ファウスト』 (1859) ◆
Faust |
※最も成功を収めた作品。1868年にバレエ化(グノー自身の編集ではないとも)。現在はバレエ組曲版の演奏機会が多い。 |
オペラ『鳩』 (1860)
La colombe |
|
オペラ『フィレモンとボシス(ピレモンとバウキス)』 (1860)
Philémon et Baucis |
|
オペラ『サバの女王』 (1862)
La reine de Saba |
|
オペラ『ミレーユ』 (1864)
Mireille |
|
オペラ『ロメオとジュリエット』 (1867)
Roméo et Juliette |
※ジュリエットのワルツ『私は夢に生きたい』が特に有名。 |
オペラ『サン=マール』 (1877)
Cinq-Mars [Ediciones Singulares ES1024] |
|
オペラ『ピエール親方』 (1877-78)
Maitre Pierre |
※未完のまま放棄。没後にサン=サーンスが手を入れ、1939年に終幕部分のみ初演。 |
オペラ『ポリュークト』 (1878)
Polyeucte [Dynamic CDS474] |
|
オペラ『ザモラの貢ぎ物』 (1881)
Le tribut de Zamora [Bru Zane BZ1033] |
|
バレエ音楽『舞踏会の思い出』 (-)
Souvenir d'un bal |
※1896年初演。どこまでグノーが関わっているのかは不明。 |
劇音楽『ウリッセ』 (1851)
Ulysse |
|
劇音楽『町人貴族』 (1856)
Le bourgeois gentilhomme |
|
劇音楽『2人の王女』 (1865)
Les deux reines |
|
劇音楽『ジャンヌ・ダルク』 (1873)
Jeanne d'Arc |