title | memo |
---|---|
ピアノのための組曲 (1952) [Pf] | |
アンチソナタ (1953) [Pf]
Antisonate |
|
ソナチネ・エリブ (1953-54) [Pf]
Sonatine Elyb [Wergo WER6737-2] |
|
8つの小さな顔 (1955) [Chamber]
Huit petites faces |
|
ヴィサージュ I (1956) [Pf]
Visage I |
|
ヴィサージュ II (1956) [Ensemble] | ※初演は没後の2006年。 |
ヴィサージュ III (1957-58) [Narrator/Cl/Vn,Vc/Perc] | |
ヴィサージュ IV (1957-58) [10Instruments] | |
自由落下 (1958) [Tape]
Chute libre |
※リュック・フェラーリ初のミュージック・コンクレートによる作品。 |
偶発音の練習曲 (1958) [Tape]
Étude aux accidents |
|
ヴィサージュ V (1958-59) [Tape] | |
トートロゴス I (1961) [Tape]
Tautologos I |
|
トートロゴス II (1961) [Tape] | |
スポンタネ I (1962) [9Players]
Spontané I |
※即興音楽。シリーズはIVまである。 |
混合化合物 (1962-63) [Orch/Tape]
Composé Composite |
|
異型接合体 (1963-64) [Tape]
Hétérozygote |
|
ソシエテ I (1965) [7Players]
Société I |
※7人の監督と聴衆のための作品とある。 |
未完成交響曲 (1963-66) [Orch]
Symphonie inachevée |
|
ソシエテ II~そしてもしピアノが女体だったら (1967) [4Soloists/16Instruments]
Société II. Et si le piano était un corps de femme |
|
少女たち、あるいはソシエテ III (1967) [Film]
Les jeunes filles ou Société III |
※映像作品。 |
ソシエテ V~参加するかせざるべきか (1967-69) [Actor/6Perc]
Société V - Participation or not participation |
|
ソシエテ VI~自由よ、愛しき自由よ (1969)
Société VI - Liberté, liberté Chérie |
※楽譜は文章で書かれている。 |
トートロゴス III~あるいは私と同語反復するのはいかがですか? (1969)
Tautologos III ou Vous plairait-il de tautologuer avec moi ? |
|
間違った、間違った、大間違いをしちゃった (1969) [Chor]
J'ai tort, J'ai tort, J'ai mon très grand tort |
|
ほとんど何もない第1番、あるいは海岸の夜明け (1970) [Tape]
Presque rien No.1 ou Le lever du jour au bord la mer |
※サンプリングの手法を用いた最初期の作品。 |
共同プログラム (1972) [Cemb/Tape]
Programme commun |
|
ほとんど何もない第2番、こうして夜は私の多重頭脳の中で続いていく (1977) [Tape]
Presque rien No.2 "Ainsi continue la nuit dans ma tête multiple" |
|
失われたリズムを求めて (1978) [Pf/Tape]
A la recherche du rythme perdu |
|
快楽と悲嘆の物語 (1979-81) [Orch]
Histoire du plaisir et de la désolation |
|
行き帰りの風景 (1978-88) [Actress/Pf/B.Cl/Vc]
Scène du va-et-vient |
|
そしてもし今すべてが (1986-87) [Tape]
Et si tout entière maintenant |
|
フォトフォニー (1989) [Tape]
Photophonie |
|
少女たちとほとんど何もなし (1989) [Tape]
Presque rien avec filles |
|
辞任と灰皿の物語 (1994) [2Pf/2Cl]
Fable de la démission et du cendrier |
|
ミシェル・ポルタルの肖像 (1994-95) [Tape/Sound]
Portrait de Michel Portal |
※録音された音源に加えミシェル・ポルタルの映像とインタビューから構成される。 |
上海夫人 (1996) [3Fl/Tape]
Madame de Shanghai |
|
トートロゴス IV (1996-97) [Orch/4Sampler] | |
引き裂かれた交響曲 (1994-98) [17Instruments/Tape]
Symphonie déchirée |
※アンサンブルはアンプで増幅される。 |
パリ-東京-パリ (2002) [6Instruments/Tape]
Paris - Tokyo - Paris |
|
散歩の形式の4つの小品 (2003) [4Brass/2Perc/Tape]
Quatre Morceaux en Forme de Promenade |
|
映画音楽『エジプト、おおエジプト I』 (1961)
Égypte o Égypte I |
※翌年IIが発表された。 |
映画音楽『シャステル』 (1962)
Chastel |
|
映画音楽『巡礼者たち』 (1962-63)
Les Pélerins |
|
映画音楽『大いなるリハーサル』 (1965-66)
Les Grandes Répétitions |
|
映画音楽『小さな林檎の木』 (1980)
Le Petit Pommier |
|
映画音楽『クロノポリス』 (1981)
Chronopolis |